宇宙海賊ツボンヌのブログ

ゲームや趣味の日記です。ツイッター→https://twitter.com/tubotubotubotu

【Metroid Dread】強くなれる楽しさ【初メトロイド】

メトロイド ドレッド | Nintendo Switch | 任天堂

f:id:Tsubonne:20211011211005p:plain

はい、こんにちは!ツボンヌです!!
こんなことをしている場合ではないのですが、メトロイドドレッドのノーマル、ハードをクリアしました。クリアしただけならわざわざブログには載せないのですが、あまりに面白いと思ったので書かせて頂きま~~す!!!

いきなり感想をいうのもあれなので、メトロイドの面白さを紹介したいと思います。

 

1. 進むほど強くなる楽しさ

ステージを進めたりボスを倒すことによって、新しいアイテムを得ることができます。アイテムが増えることによって、新しい道を開けていくのがとても楽しいゲームです。

 

2. 死んで覚える2D版ダークソウル

ボスや対処法がわからない雑魚敵は基本的に試行錯誤し、死んで、試行錯誤しの繰り返しで倒し方を覚えます。倒し方が分からなかったボスを倒せるととても気持ちが良いものです。これも進むほど強くなる楽しさのひとつですね!

 

3. 止まるな!とにかく進め!!

とにかく気を付けてほしいことは立ち止まらないことです。進める道がなくでもビームを打ちまくってください。諦めなければ道は開けます。

 

4. E.M.M.I. に気をつけろ

本来は惑星探査機であるはずの E.M.M.I. が主人公であるサムス・アランに襲い掛かってきます。メトロイドドレッドの”ドレッド”は恐怖という意味を持ちE.M.M.I.も本作の恐怖の一部となっています。

 

5. 何周でも遊べる

ノーマルモードをクリアすると、ハードモードが解放されます!ノーマルで物足りなかった人はぜひ!

 

僕が感じたのはこの辺ですかね~、超楽し~ので是非やってみてください。
ストーリーは大丈夫?と思った方でも安心してください。19年ぶりとなる今回の2Dメトロイドですが、序盤に説明があるのであらかた大丈夫です。過去作全部やる!とかじゃなくても十分楽しかったです!

 

追記 メトロイドはSwitch版スーパーメトロイドやってました...コラ~~~!!