宇宙海賊ツボンヌのブログ

ゲームや趣味の日記です。ツイッター→https://twitter.com/tubotubotubotu

君をどう生きるか

やあ!みんなおはよう! ブログの時間だ! ツボンヌだ!

今日は真女神転生5についてお話ししよう!

 

まずこれを見てくれ...

 

 

 

f:id:Tsubonne:20211117115113j:plain

 

 

アッッ!!!(昇天)

 

どうだ可愛すぎて死んだだろう...

そうなのだこのゲーム、キャラクターの作りこみがすごいのだ(かわいい)

 

f:id:Tsubonne:20211117115111j:plain

f:id:Tsubonne:20211117115119j:plainf:id:Tsubonne:20211117115105j:plain

 

このゲーム、9878円するのだが非常に安い。

3Dキャラクターの作りこみがすごいのだ。また、モンスターとエンカウントする際に細かな点ではあるが、背景が変わっているのだ。砂漠で戦ったら、砂漠が背景になったり道路で戦うと道路が背景に変わる。素晴らしい!(フリーザ

 

安い理由はまだあって僕はこれが一番だと思うのがBGMである。

いや今回のメガテンかっこよすぎるって...。どのBGMがカッコいい!!とかじゃなくて全部カッコいいのズルいって...。全体的にはロックな感じであり非常に非常に僕の好み、趣味趣向、人生である。いや、ブログで伝えられないので非常に非常に残念ではある。

 

女神転生シリーズはRPGのなかでも非常に難易度が高い。ヒーホーくんもこういうほど...

f:id:Tsubonne:20211117115116j:plain

難易度で思い出したが、DLCは1周目クリアした後に購入したほうが良いものがあると感じた。DLCは全てセットになっているものを購入したのであるが、極端に問題があるとすれば、それはこいつである。

f:id:Tsubonne:20211117121246p:plain

これはヤバい。非常に危険である。真女神転生5はボスキャラや通常敵が強くよく死ぬゲームである。しかしこのダウンロードコンテンツを使用すると一気にヌルゲーと化してしまいゲームバランスの崩壊をもたらす。1周目では使用しないことを強くお勧めする。とはいえゲーム 難易度 : Hard で初めてしまって、”強すぎる、どうしようもない"と思ったら使用すればいいし、レベルはアイテムによって得られるので自分で調整するには良いであろうと思った。

次に非常に良いと思ったDLCを紹介する。「人修羅と九人の魔人」「女神の修行」この2つである。「人修羅と九人の魔人」は真女神転生3の主人公と同作に登場する9人の魔人が登場する。真女神転生3をプレイしてしていなくてもとても満足できるコンテンツになっている。みんなも人修羅に挑んでみてね!またこのコンテンツとを通して真女神転生3を購入するのも善哉(よきかな)、善哉...

f:id:Tsubonne:20211117122815p:plain

女神の修行はこのクエストで仲魔になるアルテミスの顔が好きだからです。

f:id:Tsubonne:20211117122053p:plain

f:id:Tsubonne:20211117123008p:plain

いい女だ...👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍
ドラクエ11カミュをブラウニーを倒しまくってたくさんの ちからのたね を得て ちから 999 にしたようにこの子も最強に育てる予定です。

 

ここからはネタバレありなので購入を考えている方プレイ中の方は※注意※です。

ストーリーは若者向けだなと感じました。君がどうしたい、どのように世界を創りたいか委ねるシーンが多い印象でした。一柱の神がこの世界を統べ秩序のある世界を求めるか、多くの神々がこの世界を統べその混沌ともとれる多様性と可能性にあふれる世界を求めるのか、はたまた、王座を破壊し創生を否定・根絶し神魔からの脱却で人のみの世界を求めるか。深く考えさせられるゲームでした。これらの考えは全て須らく正しく、間違っているからです。一つの秩序のみであることはそれに依存を生み考えることを放棄し、可能性を求め続けると争いは絶えず、全て否定し根絶するとどうしても独りよがりになってしまうからです。これらはゲームのみならず現実でも起こりうる問題であります。君はどうしたい?、こんな考え方があるけどどうかな?、君の中で揺らがないものは何?皆さんも考えてみてください。

 

 

いやなんというかこのブログだけで魅力が伝わるかどうかわかりませんが真女神転生5および真女神転生シリーズを今後ともよろしく

 

ではアディオス!!

 

公式ページはこちらから!

megaten5.jp